ローディング中

ITEM CATEGORY

軟弱な相手も強固な技術で克服

12人

拍手する

国道357号 東京港トンネル(海底トンネル)

R357 Tokyo Port Tunnel

国道357号 東京港トンネル(海底トンネル)

国土交通省川崎国道事務所/ 鹿島・大林特定建設工事共同企業体

Kawasaki National Highway Office, Kajima / Obayashi Joint Venture

掘りながら道路もつくる工法で浮き防止、工期短縮

東京のお台場で、世界的に非常にユニークな方法でトンネルが掘られています。外径12.2mのシールドマシンが1 分間に4㎝ というスピードで泥の中を進んでいます。このトンネルが掘られている深さは海底からわずか7m下です。その深さだと、トンネルにかかる重さが足りず、普通に掘ると浮いてしまいます。それを防ぐために、掘ったところからコンクリートの重りを置くという方法です。2015 年の開通を目指しています。
※写真はトンネル工事で使用したシールドマシン

This construction technique carves out new roads as it digs, preventing uplift and shortening work times.

次のアイテムへ
リストへ戻る